旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【ドイツ旅行】個人旅行。クリスマスマーケットを満喫

スポンサーリンク

クリスマスマーケットを見に、ドイツに行きました!f:id:wonderfultrip:20161217173402j:image

 

ツアーに参加するか個人旅行にするのか、

複数の都市に行くべきか、ひとつの都市に滞在するかなど、

すごく迷いました

 

旅行期間は最大7日間

 

ツアーの種類もたくさんあって

ドイツだけでなく隣国フランスやオーストリアのクリスマスマーケットもまわって

お値段17万前後

 

ドイツ国内のみクリスマスマーケットをまわるツアーも予算は17万くらい

 

もちろん高級ホテルに泊まったりしたら、ものすごくお値段高くなりますが・・・

見どころだけサクッと回ってくれるなんて楽でいいなー

 

迷いに迷って、ツアーにしてしまうと、毎日、都市移動というハードスケジュールになりそうだったので、やめました

スーツケースを毎晩パッキングしなくちゃいけないなんてめんどくさすぎる!!! 

 

滞在都市もひとつにする事にしました

滞在日数が短いから、バタバタする忙しい旅行にはしたくないし

今回は母と一緒なので、のんびりの方がいいかと

 

どこの都市にしましょう??

 

飛行機はフランクフルト行きが多いみたいだし

ミュンヘンよりチケット代金が安い!

 

フランクフルトの方が人気なの??

 

ネットでクチコミなど探してみたら、

「フランクフルトはビルが多いので、ミュンヘンの方が

見どころがあると思う」

 というのをちらほら見かけたので

ミュンヘンに決定!!

 

シンデレラ城のモデルとなったノイシュバンシュタイン城にも、

ミュンヘンの方が近いし☆

 

↓ノイシュバンシュタイン城(実際に私が撮った写真です 天気が良くて綺麗に見えましたー!午前中だったから、逆光だけど)

f:id:wonderfultrip:20161217183623j:image

 

 

お城はミュンヘン発の日本語ツアーに参加したのですが

そこでフランクフルトにお住いの駐在妻さんと一緒になったのですが、

「フランクフルトじゃなくてミュンヘンで正解よ!」

と言われたのでミュンヘンで良かったと思います☆

 

滞在期間がもう少し長かったら、フランクフルトの方へ行って

ケルン大聖堂へ行くのもありかな~

 

 

ANAの旅作で航空券とホテルを予約し、

個人で別会社のツアーに1日参加しました

今度詳しく書こうと思いますが、このツアーは本当に良かったです!!

世界遺産ヴィースの巡礼教会・ノイシュバンシュタイン城・バードテルツという小さな街のクリスマスマーケット散策が含まれています

1人89ユーロで、日本円で10,600円でした(日本語ガイド付き、入場料込み)

 

↓ちなみにこれが世界遺産のヴィース巡礼教会

f:id:wonderfultrip:20161217183707j:image

 

 

ミュンヘンからだと、ドイツ3大マーケットのうちのニュルンベルクシュトゥットガルトにも日帰りで行くことが可能です!!

 

世界一有名と言われるニュルンベルクのクリスマスマーケットに行きました☆

 f:id:wonderfultrip:20161217230650j:plain

良かったです!!!かわいいです!!!

天気が残念だったけど・・・涙

 

 

 

気候は、ドイツは最近 暖冬らしく

そして私が滞在していた期間も、ガイドさんの話だと暖かかったようです

 

ダウンコートとニット帽、ユニクロの暖パン、極暖にお世話になりましたー

 

ホッカイロは持って行ったけど、使わなかったです

でも急に寒くなることもあるだろうから、持って行っておいて損はないと思います

 

ムートンブーツを履いている人をよく見かけました

UGGのムートン!

 

まとめ

  • 複数都市に滞在しないなら、フランクフルトよりミュンヘンがオススメ
  • ニュルンベルクのクリスマスマーケットは行くべし
  • ノイシュバンシュタイン城も必ず行くべし

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク