2020年2月、パリから日帰りで、モンサンミッシェルに行ってきました。
日が落ちるのが早い冬だからこそ、日帰りでもライトアップしたモンサンミッシェルを見ることができます。
参加したツアー
ベルトラ で予約しました。
「モンサンミッシェル日帰りツアー たっぷり6時間滞在!夜景モンサンミッシェルとノルマンディーのいなか村<11〜3月/オムレツ昼食付プランあり/日本語>by EMI
昼食なしプランで、帰りはホテルまでの送迎付きで€165でした。
モンサンミッシェルでは自由行動です。
スケジュール
7:00 集合
↓バス移動
9:15 サービスエリアでトイレ休憩
↓バス移動
10:15 ノルマンディー村「ディープ・シュール・メール村」到着
このチョコレート屋さんは、ショコラティエで受賞した事があるそうです。
↓
12:30 モンサンミッシェル対岸エリア到着
ツアーの集合場所となるスーパーマーケットです。2階に無料のお手洗いがあります。
下記の写真は、『Barrage du Mont Saint Michel(ダム橋)』から撮った風景。
ツアーガイドさんが、ここからの景色が良いと教えてくれました。
晴れていれば、とっても綺麗だったはず。
↓無料シャトルバスでモンサンミッシェルへ移動
13:30 ランチ。名産のシードルとクレープを食べました。
ランチは、自分たちでお店を決めて行きました。
『La Nouvelle Terrasse』というお店です。クレープ2皿とシードル2人分で、€17くらいでお得でした。
ツアーでランチを予約すると、モンサンミッシェル対岸にあるお店で、オムレツを食べられるようです。(モンサンミッシェルで有名なフワフワオムレツのお店は、『La Mère Poulard(ラメール プーラール)という別のお店。』)
本当は『La Sirène Lochet』というお店でクレープを食べたかったのですが、残念ながら、閉まっていました。
クレープがとっても美味しいそうです。
↓
14:30 モンサンミッシェル修道院
中階にある、大天使ミカエルとオーベル司教のレリーフの場所にあるトイレは、比較的最近にできたらしく、綺麗です。
↓
16:30 ディナーは『Auberge Saint Pierre』で食べました。
雨が降ってきてしまい、雨宿りのために仕方なく入ったお店。
店員さんの対応が良くなく、料理もイマイチで残念。
冬季は、お昼営業の後、夜は19時頃から営業開始の所が多く、また、お土産屋さんも早めに閉まるので、雨宿りする場所がありません。
↓
18:30 ライトアップし始める
↓
19:25 モンサンミッシェル対岸へ集合
*モンサンミッシェル集合時間は、日没の時間によって変わります。2月中旬に行った時は、19:25でした。モンサンミッシェルは広くないので、あまりやる事がないです。雨だと特に。。。
12月、1月は日没時間が5時前半だから、そのくらいの頃に行くとちょうど良さそうかな。
↓
24:00 パリ到着
料金追加して、ホテルまで送迎してもらうプランにしました。夜遅くにパリにつき、長時間のバス移動でかなり体が疲れていたので、ホテルまでの送迎をつけて良かったです。
感想
私がモンサンミッシェルに行った日は、天気にめぐまれず、曇りで、夕方になるにつれ雨が降り、終日強風でした。
しかし、日帰りでモンサンミッシェルの夜景を見る事ができて良かったです。
夜景を見るツアーは、滞在時間が6時間のものと、3時間くらいの短いものの2種類あるようです。実際に行ってみたところ、3時間では短すぎるし、6時間だとちょっと長すぎるかな、、、という感じでした。