旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【ドイツ】ミュンヘンを拠点にクリスマスマーケットやノイシュヴァンシュタイン城を満喫

スポンサーリンク

f:id:wonderfultrip:20170910092536j:image

【ドイツのクリスマスマーケットとノイシュヴァンシュタイン城】

2016年12月に、ドイツのクリスマスマーケットに行ってきました!

クリスマスマーケットがやっている街並みは、本当に綺麗でした♡ ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったと言われているノイシュヴァンシュタイン城にも行きました!

 

6泊7日で、ドイツのミュンヘンに宿泊。

ANAの旅作で航空券とホテルを取りました。

 

【目次】

 

 

スケジュール

1日目→12:45羽田発。17:00ミュンヘン着。

2日目→ミュンヘン市内観光。クリスマスシーズン限定のトラムに乗車☆ 

3日目→「世界遺産ヴィース教会・ノイシュヴァンシュタイン城・郊外のクリスマスマーケット」へ行く日本語の1日ツアーへ参加。

4日目→アウクスブルクへ行く予定が、同行者の時差ボケによる疲労が激しかったので、ミュンヘン市内観光へ予定変更。

5日目→ドイツ三大クリスマスマーケットのひとつ、ニュルンベルクのクリスマスマーケットへ☆

6日目→20:00ミュンヘン発

7日目→15:40羽田着。

 

クリスマスマーケット

ミュンヘン市内でも至る所で開催されていました。場所によって、雰囲気が変わります。ドイツ三大クリスマスマーケットのひとつ、ニュルンベルクでのクリスマスマーケットは、ヒュッテ(屋台・小屋)の数も多く、可愛かったです

 

ホットワインとマグカップ

温かいホットワインも売っていて、年と場所によって違うワインのマグカップは、お土産として持って帰るのも可能です。不要な場合は、お店に返すとマグカップ代金が返金できます。(ホットワイン購入時の値段に、マグカップ代金が含まれています)

www.y-wonderfultrip.com

 世界遺産ヴィース教会・ノイシュヴァンシュタイン城・郊外のクリスマスマーケットへ行く1日ツアー

JTBで予約しました。ツアーに参加して大正解★ツアーアテンダントさんが日本人で、とってもいい人でした。

ノイシュヴァンシュタイン城は、必見です!!! 

www.y-wonderfultrip.com

  

www.y-wonderfultrip.com

  

ホテル

ANA旅作でホテルを選択する時に、行動するのに立地が便利な事を重視して決めました。口コミで、朝食が美味しいとあったのですが、本当にとっても美味しかったです

www.y-wonderfultrip.com

 

電車移動

空港からミュンヘン市内間の移動と、ニュルンベルクへ行く時に利用しました。空港から市内への電車移動は、分かりやすかったです!

ミュンヘンからニュルンベルクへは、少し距離があります。鈍行でも行けるけど、特急電車や新幹線を使うと便利、という感じの距離です。ドイツの電車は、遅延や突然のホーム変更もあるらしく、心配していたのですが、運良く予定通りに運行していました☆ 特急電車みたいなのに乗った時は、クリスマスシーズンだからか、乗客1人1人にチョコレートが配られました♪

www.y-wonderfultrip.com

 

www.y-wonderfultrip.com

 

ミュンヘンの中央駅周辺のスーパーマーケットでバラマキ土産を購入

クリスマスの可愛いパッケージのチョコレートなどが、スーパーマーケットやドラッグストアで見つかります★ 

www.y-wonderfultrip.com

ビールと白ソーセージ

ドイツといえばビール! ミュンヘンといえば白ソーセージ!白ソーセージは好みじゃなかったけど、普通のソーセージが美味しかった♡ 

www.y-wonderfultrip.com

 

 

空ビール瓶、空ペットボトルのデポジットの返金

やり方が分からなくて、かなり手こずりましたが、スーパーマーケットに持って行って、無事に返金できました☆ 

www.y-wonderfultrip.com

 

HISのクリスマスマーケット特集はこちら

 


スポンサーリンク