旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

行ってきました!カンボジア旅行は11月〜2月がオススメらしいです

スポンサーリンク

f:id:wonderfultrip:20231014125555j:image

コロナが落ち着いてから(まだ落ち着いてはないのか?)、約3年ぶりの海外旅行に行ってきました!

 

行き先は、カンボジアのシェムリアップです。

アンコールワットに行きました!

 

10月に行ったのですが、この時期はまだ雨季。

幸いにも旅行中に傘をさすことはなかったですが、夜中にスコールがあったり、アンコールワットで見る予定だったサンライズとサンセットは雲が多くて綺麗には見れませんでした。

とても暑くて、遺跡めぐり中は汗だくに、笑

f:id:wonderfultrip:20231014154147j:image

水が必須です。※水道水は飲めません。

 

ガイドさんによると、11月〜2月が乾季で、気温も暑過ぎず、観光にちょうど良いそうです。

(みなさま、これから良いシーズンですよ)

コロナで観光客も激減し、まだ以前のようにはお客さんが戻っていないそうです。

賑わっていたホテルは電気が消え暗くなり、お土産屋さんは閉店し、ガイドブックにも載っていて観光客に人気のあった大型スーパーもついこの間、閉店してしまったとのこと。

 

アンコールワットのあるシェムリアップは、観光で成り立っている地域なので、観光客が戻ってこないと厳しいそうです。

 

f:id:wonderfultrip:20231014131229j:image

↑こちらは、シェムリアップ空港。

2023年10月16日からは、新しい空港がオープンするとのことで、こちらの空港は見納めです🥲

ここの空港はシェムリアップ中心から車で20分くらいだったのですが、新しい空港はちょっと遠くなって車で1時間以上かかるそうです💦

 

f:id:wonderfultrip:20231014154301j:image

ガイドさんが、遺跡の歴史や壁画について丁寧に説明してくれるので、楽しかったです。

f:id:wonderfultrip:20231014154521j:image
f:id:wonderfultrip:20231014154518j:image

また後ほど詳しくブログ記事にしたいと思います😊

 

 

 


スポンサーリンク