旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【カンボジア】ツアーで行った3泊5日のスケジュールを紹介します

スポンサーリンク

2023年10月に、3泊5日でカンボジアのシェムリアップへ行ってきました✈️

f:id:wonderfultrip:20231017081237j:image

今回は、HISのツアーに参加。

ベトナム航空でハノイでトランジットあり、空港〜ホテル間の送迎あり、現地でのガイドさん付き、自由行動の日あり、という感じのプランです。

 

ツアーで行ったスケジュールを紹介します。

 

※カンボジア🇰🇭は、ビザが必要です。私はインターネットで申請&取得しました。

 

スケジュール

1日目

朝、成田空港出発🛫→ベトナム🇻🇳(ハノイ)→カンボジア🇰🇭(シェムリアップ)に夕方到着

シェムリアップ空港でピックアップ

18:00頃 ホテル到着

ホテルで夕食(ツアーに含まれる)

 

2日目

アンコールワットで日の出鑑賞

AM4:40にホテルロビー集合(早い💦)

アンコールワット近くで、3日間有効の顔写真入りのアンコールパス(62ドル)を作成。このパスは、遺跡に出入りする度に確認されます。

 

日の出前なので、外は真っ暗。懐中電灯や、スマホのライトで足元を照らしながら、アンコールワットへ。

f:id:wonderfultrip:20231021114624j:image

雨季のため、綺麗な日の出は見られず。

 

ホテルに戻り朝食

 

午前中の観光へ

アンコールトム

f:id:wonderfultrip:20231021114741j:image
遺跡に関する歴史と神話を聞きながら、進みます。それぞれの遺跡に、ストーリーがあるのでガイドさんの説明があって良かったです!

 

ツアー中、ガイドさんがフォトスポットを教えてくれて、素敵な写真をたくさん撮ってくれました。

 

続いて、タプロームへ。

アンジェリーナ・ジョリー主演のトゥームレイダーのロケ地として有名な場所。

f:id:wonderfultrip:20231021114820j:image

木に飲み込まれる遺跡。

トゥームレイダー (字幕版)

トゥームレイダー (字幕版)

  • アンジェリーナ・ジョリー
Amazon

 

お土産屋さんへ。

【カンボジア ティー タイム】というお店。

f:id:wonderfultrip:20231021115833j:image

↑「ノムトムムーン」というカンボジアの伝統菓子。

ちょっと高めですが、ガイドブックにもよく紹介されていて、個装です。

試食もさせてくれます。

クレジットカード支払いも可。

 

ランチ

クメール料理のアモックを食べます。

お店の名前は【クリスタル アンコール】

f:id:wonderfultrip:20231021115923j:image

メニューはコースで決まっていて、飲み物はその場の支払いで購入可。

 

一度、ホテルへ帰って2時間くらい休憩。

暑くて汗だくだったので、助かった!

足洗ったり、朝早かったので昼寝したり。

 

午後はアンコールワット観光と、日の入り鑑賞。

f:id:wonderfultrip:20231021115959j:image

 

f:id:wonderfultrip:20231021180607j:image

日陰のない所も多く、帽子が必須。サングラスも。

暑くて、汗もすごいかくので、水分補給をお忘れなく。

 

日の入り。

f:id:wonderfultrip:20231021120029j:image

アンコールワットは、17:30でクローズでした。

この日の、日の入り時間は17:50だったので、その時間にはアンコールワット内にはいられません。

 

この日、2回目のお土産屋さんへ

f:id:wonderfultrip:20231021120508j:image

お店の名前は、【アンコール クッキー】

ここもガイドブックでよく紹介されている。

個装なので、ばらまき土産にも良い。カンボジア土産と一目で分かるのも良い!

f:id:wonderfultrip:20231021120523j:image

味も美味しい😋

 

夕食は、伝統舞踊アプサラダンスを観ながらビュッフェ。

お店は【AMAZON ANGKOR】

f:id:wonderfultrip:20231021120545j:image

ダンスは5演目。

f:id:wonderfultrip:20231021120250j:image

ショーの後、舞台にあがって写真を撮れます!

もたもたしていると、写真を撮りたい人で舞台の上がごった返すので、ガイドさんの指示に従って、サッサと舞台に上がるのが良いです。

 

3日目

終日自由行動

 

4日目

8:00にホテルを出発

アンコールワットとかより少し遠い場所(車で40分くらい)にある遺跡へ。

バンテアイサムレ

f:id:wonderfultrip:20231021123106j:image
アンコールワットとかタプロームほどは有名では無いと思います。

こじんまりとした遺跡で、9:00前に着きましたが、ほとんど人がいなかったので、ゆっくり観ることができました。

 

その後、郊外のお宅?へ

昔ながらの高床式の家で、手作りのパームシュガーや工芸品を売っているところへ。

 

続いて、バンテアイスレイ

f:id:wonderfultrip:20231021123117j:image

東洋のモナリザと呼ばれるデバターがあるところ。
f:id:wonderfultrip:20231021123140j:image

ランチ

お店の名前【KORKO 1979レストラン】

f:id:wonderfultrip:20231021123331j:image

↑外観の写真は撮り忘れたので、店内の写真です。

クメールカレーを食べました。

 

ホテルへもどる。

シャワーを浴びて、パッキングして、チェックアウト。

午前中の観光でも汗だくだったので、飛行機に乗る前にシャワーを浴びられたのは嬉しい!

 

夕方 シェムリアップ空港発→ベトナム🇻🇳(ハノイ)

トランジットが4時間あって、ちょっと手持ち無沙汰に。kindleアプリに、読みたい本をたくさんダウンロードしておけばよかったな〜と思いました。

 

5日目

朝、成田空港到着🇯🇵

 

 

 

ツアーのメリット、デメリット

今回のツアーに参加しての、ツアーのメリットとデメリットを考えます

メリット

・ガイドさんからの説明がある

・汗だくで遺跡を歩いた後に、冷たいお手拭き&水がもらえるのは大変ありがたい

・とても暑いので、冷房が効いている車での移動も助かります

・現地ガイドさんだと、カンボジアの暮らしについて聞ける

・自由行動日以外の日は、食事付きのスケジュールだったので、お店探しに困らない

 

デメリット

・自由がきかない

・飛行機の時間など、詳細が旅行直前にならないと分からない

 

 

カンボジアはツアーにして正解でした!

とても暑かったので、冷房がきいた車での移動は良かったです。

また、遺跡巡りが中心だから、説明をしてくれるガイドさんは必須でした😊


スポンサーリンク